2014年9月16日火曜日

カフェオレ?カフェラテ?

写真の飲み物の名前は?と聞かれたら
「カフェラテ」または「カフェオレ」と答えるかたが多いと思います。
まれに「コーヒー牛乳」というお答えも(笑)

さて正解はといいますと…

どちらも正解なのです。
ではなぜ名前が異なるのでしょうか?

諸説様々な由来がありますが
「カフェ・オ・レ」はフランス語で「レ」がミルクの意味をもち
「カフェ・ラテ」はイタリアの造語で
「ラテ」とはイタリア語の「ラッテ」がミルクの意味をもっています。

コーヒーにミルクを混ぜたもの。
という意味ではどちらも同じなんですね。

では違いは?
言葉だけではないのです。

「カフェオレ」はドリップされたコーヒーを使用しているの対し「カフェラテ」はエスプレッソを使用しています。

Beans&leavesではエスプレッソを使用しているため
「カフェラテ」と表記しております。

美味しいカフェラテをご用意して
店員一同お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿